スペースマウンテンとホームテッドマンションがとても好きです。スペースマウンテンは、小さい頃は真っ暗の中、上がったり下がったり、落ちるかと思ってと思いました。家族で乗ったのですが、母親がものすがい絶叫をしていたのが、とても思い出深いです。 また、ホームテッドマンションも、とてもワクワクしました。最初に乗った時は、怖いより不思議な感じになりました。なんで絵が伸びているのか、なぜ彫刻が動くのか、水晶の中の人はどうして喋れるのだろうかと不思議なところがたくさんありました。大人になってからは、仕組みとかが何となく解ってしまいましたが、不思議な感じが味わえるところなので、それでもとても好きです。お化け屋敷なのに、怖い大人になった今でも、楽しませてくれるところは、恐怖感を味わえるお化け屋敷とは全く違うと思います。 ディズニーランドには、他にも大好きなアトラクションやイベントがたくさんありますが、どれも乗った当時の事を、昨日乗ったかのように色鮮やかに思い出させてくれます。遊園地というよりか、不思議な場所という感じは、昔も今も変わりはありません。